CCKお役立ち市場 ニュース Forum Index CCKお役立ち市場 ニュース
CCKキャリア・コンサルタント協同組合(日本語のみ)

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

会報No 306 7月号 田中努編集長の「一粒万倍 ぼやき」

新しいトピックを投稿   トピックに返信    CCKお役立ち市場 ニュース Forum Index -> News
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
oyakudachi
Site Admin

記事: 78
所在地: 東京都千代田区神田小川町1−8−3キャリア・コンサルタント協同組合

記事日時: Tue Jul 14, 2020 9:21 pm    記事の件名: 会報No 306 7月号 田中努編集長の「一粒万倍 ぼやき」 引用付きで返信

一粒 万 倍
▼各種報道では「新型コレラ」が相変わらず話題になっています。
1 月から始まり既に半年を過ぎています。感染者数が毎日発表されていますが、
その内何人が発症したのか分かりません。戦後の昭和 22 ・ 3 年頃、私が小学生
時代に結核が問題になり、「ツベルクリン反応」が陰性や疑陽性(赤くはれるのが
2 冖に)の場合、強制的に「BCG」の注射を受け、その跡が膿んで苦労したのを思い出さ
れます。つまり結核菌による抗体が無い場合、弱い結核菌を体内に植え込むので
す。この時の状況が「新型コレラ」の現状と二重写しに感じられます。結核菌保
有者が 必ずしも発症しないことです。
▼突然、河野防衛大臣より、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アシ
ョア」の配備計画の停止が発表されました。中止でも撤回でもない「停止」とい
う言葉使いが気になりました。車の一時停止はすぐ発信します。停止している間
に米国へのシステムの発注関係を整理して、出発するのでしょうか?このシステ
ムにはいろいろと大きな問題点があるようですね。その後計画自体を撤回し、山
口県と秋田県知事に陳謝するため訪問しました。
▼7月5 日、コロナ禍の中東京都知事選挙が行われました。 5 日の午後8時丁度 、
投票の終了と同時に、出口調査による小池百合子氏の「当確」が打たれました。
得票数は366万余と史上 2 番目の数字でした。今回のコロナ禍で都道府県の知
事がマスコミに登場する機会が増え、小池氏に有利な選挙になりました。それに
しても候補者が 22 人とは史上最多となり、いわゆる泡沫候補が多く、上位 3 人
以外は 300 万円の供託金を没収されました。彼らは売名行為と「東京都知事候補
者」と履歴に名を残すことに 300 万円を使ったようです。
▼7月上旬、九州地方は梅雨前線による線状降水帯の発生に巻き込まれ、今まで
の記録にない暴風雨 に見舞われて大きな被害が出ました。特に日本の3大急流の
一つである「球磨川」の決壊と氾濫による被害が大きく、多くの犠牲者が出まし
た。東日本大震災の時と同じく海岸や河川の想定された堤防では防げなかったよ
うです。改めて人間の自然に対する弱さが露呈されたようです。
▼7月7 日の「日本経済新聞」の朝刊に東京都のPCR検査による新型コロナウ
イルスの 7 日間の移動平均による陽性率が掲載されました。 7 月 4 日の感染者数
131 人の陽性率は 4.4 %で、4月 5 日の感染者 141 人の陽性率は 20.8 %、ピーク
の 4 月 11 日は 31.7 %で あり、検査数が増えたので陽性率が下がってきたようで
す。このように分母に基づいた数字がようやく出てきたのは、今までなぜ隠して
いたのか、その目的は何か?まだまだ隠されたものがあるであろうと思われる!
2020.07.10
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    CCKお役立ち市場 ニュース Forum Index -> News All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可