CCKお役立ち市場 ニュース Forum Index CCKお役立ち市場 ニュース
CCKキャリア・コンサルタント協同組合(日本語のみ)

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

会報No326 4月号 田中努編集長の「一粒万倍 ぼやき」

新しいトピックを投稿   トピックに返信    CCKお役立ち市場 ニュース Forum Index -> News
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
oyakudachi
Site Admin

記事: 94
所在地: 東京都千代田区神田小川町1−8−3キャリア・コンサルタント協同組合

記事日時: Wed Apr 13, 2022 1:11 pm    記事の件名: 会報No326 4月号 田中努編集長の「一粒万倍 ぼやき」 引用付きで返信

▼来年、令和5年度より高等学校の教科書が「探求」(自ら探し極める)を前面に押し出すことになった。曰く「日本史探求」「世界史探求」「地理探求」「国語(古典)探求」などなど、与えられたものではなく、自ら探し求め、考えることに変更されました。日本人は与えられたことに忠実で、自らの発想で処理するのが苦手でした。今後は個人の責任での思考や行動が求められます。

▼5000円の「年金生活者臨時特別給付金」を政府・与党が検討していた。今年度の参議院議員選挙対策の「バラマキ」と言われていた。それより問題なのは、金額がわずか5000円給付のための経費が一件当たり2500円必要と言われている。公的年金は毎年減額されている現在、減額をしないほうが、余程、経費が安く上がるだろうに!自民党もさすが考えたのであろう、中止になった。

▼昨今、大学の新しい学部・学科の新設が増えている。それもほとんどがカタカナ名称である。以前は学部・学科名で何を習い研究するかが理解できたが、それが分かりにくくなった。それと企業名も同じで日経新聞の株式欄はカタカナのオンパレードである。会社名での業種の判断が出来なくなった。日本語はカタカナ・ひらかな・漢字・ローマ字、それに変体仮名を使い分けており、言語としては使用方法が複雑であり、最近では文字から意味が分からなくなってしまった。表意文字の性格が破壊されている。

▼4月4日から「東京証券取引所」での市場区分が今迄の東証第一部・第二部・ジャスダック・マザーズ・の4市場から、「プライム(1839社)」「スタンダード(1466社)」「グロース(465社)」の3市場に統合された。しかし、証券取引所の発表によれば全上場株式社3770の内、実に半数近くが「プライム」に登録され、第一部の84%がプライムに移行された。これはプライムの基準が「ゆるい」せいで、本来は「スタンダード市場」が一番多く「プライム市場」とは限られたものであるべきだ。しかし、プライムがスタンダードになってしまい、プライムの上に日経225種や400種が存在するようになってしまった。改革が行われたとは思われない。

編集後記:*鉄道のダイヤ改正は毎年3月に行われています。中野忠さんの寄稿はその歴史を捉え、詳しく報告されています。ありがとうございました。*ロシアによるウクライナへの侵攻は、プーチン大統領の常識外れの行動で、世界が振り回されています。第3次世界大戦にならないことを祈っています。
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    CCKお役立ち市場 ニュース Forum Index -> News All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可